胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

そりゃあ胃を切ったけど、こんなに痛いもんかね

f:id:casenko8:20181215164909j:plain



術後初日。

もうろうとしてた意識がはっきりしてからが、まあきつかった。

どこが痛いですっていうレベルじゃない。
もう、どこもかしこも痛い。

まず元凶の切り貼りされた胃が痛い。腹腔鏡差込口×5箇所が痛い。
横腹から出た管(ドレーン)が痛い。

寝すぎて首も肩も腰も痛い。動かしてもじっとしてても痛い。唇はカッサカサ。なんか関節も痛い。
全然関係ないひざも痛い。なぜだ。

あと、手術の2、3日前に風邪をひいてたのだけど、コレがほんとうに曲者。
咳をするとめちゃくちゃ痛い。くしゃみも痛い。そもそもあくびしても痛い。もうどうしろと。唇は相変わらずカサカサだし。
「風邪とかいまさらwこっちは癌だっつーの」と馬鹿にしきってたのが悔やまれるけど、もうどうしようもない。

痛みっていうのは、ほんとうに精神的にやられる。
気力が削がれるのがわかる。泣き言、言いそう。

痛くて怖くて動けなくって、情けなくて泣けてくる。

「本当は体を動かした方が良いのだけど。でも、初日ですもんね。痛いですよね。
大丈夫ですよ、日にち薬がありますから」

そう言って励ましてくれた看護師さんに、救われました。

 

↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん