胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

映画:古今東西ゾンビ映画

映画にしても何にしても「いちばんにやった奴が偉い」のは当たり前なんですけど、
ゾンビ映画で言えば
「いちばんに作った奴」はロメロ監督になるんでしょうか。
そもそものゾンビの元祖は、病人だったり密教だったりするのかもしれませんが、
「コミュニケーション不可、視力聴力嗅覚あり。動きは不安定で、人間を食べる」つー設定を確立したのはすごいですよね。

ところでゾンビといえば「なぜ人間を食べるか」「噛まれてどのタイミングでゾンビになるか」というテーマには各説あると思うけど、
私の中では「欠損パーツ補填説」で決着がついてます。

欠損パーツ補填説とは、ざっくりいうと、
「ゾンビ(死人)後は体が腐って欠損していくため、同成分である「人間の肉」を食べることによって、何らかの作用が起きて、欠損したボディパーツを補填することで生存しようとしている。食べてる訳じゃない」
という説です。自説です。

バイオハザードでは「人間の本能である『食欲』に特化したモンスター」説を採用してますけど、『食欲』はともかく『性欲』はどうなるんでしょうかね。
それも人間の本能なはずなんですけど。
ゾンビ同士がセックスしてない時点で矛盾してますよね。
そもそも『食欲』っていうなら、個体差がないとおかしいと思うんですよね。
私なんてもう41で「おなかすいたー!!なんか、なんかたべたい…!!」って時に、じゃあ肉食うかってなりませんし、
だいたい消化器官弱ってる時食欲わかないですし。
消化器官弱ってるっていうか、全滅してるんですけどゾンビは。

f:id:casenko8:20190128233225j:plain



ゾンビ映画は色々観たけど、
個人的にロメロゾンビが市民権を得たあとの、
・28日後…
ゾンビランド
・ゾンビクエス
・ゾンビーノ
・ショーンオブザデッド
バイオハザード(なんだかんだ言っといて)
このへんの一周回ったところのゾンビ映画が好きです。


f:id:casenko8:20190128235730j:plain


↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん



映画ランキング