胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

癌とタバコと

 f:id:casenko8:20190201182435j:plain


私は喫煙歴20数年で、人生の半分はタバコくわえてたわけです。
妊娠・授乳中は禁煙してたけれど、癌になっても結局手術前日までは喫煙してた。

喫煙者はみんなそうだと思うけど、実際に癌になるまでは
「喫煙は癌になる可能性を10%高めます」て言われたところで響きゃしないわけで、、。
そんな微妙な数値で禁煙しようと思うくらいならハナから吸ってないし。

でも胃癌になって、生存率とか再発率とか、客観視できる根拠が数値しかないと実感して以来「10%の重み」みたいなものを、こう、手に取れそうなくらいに感じるようになった。

私が5年後も、生きていられる確率は96%くらい。
私が5年後も、再発せずにいられる確率は85%くらい。
禁煙しなかったら、その数値に10が減算される。

禁煙して3ヶ月。
「もー10%くらいよくない!?」て、何回か禁煙失敗しそうになったけど、
たかがタバコのせいで
私ひとりならともかく家族を泣かせるわけにもいかないので、今日もノースモーキングワールドに在籍している。



↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん