胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

胃の仕事量に比べて小腸ときたら…

 f:id:casenko8:20190105145154j:plain

胃が1/3残ったおかげで、体の回復は早かった。
術後2週間くらいは食事のたびにグロッキーになったりしていたけど、それも徐々に少なくなった。
普通の和食ならだいたいOK、オイル系パスタとか揚げ物は、術後2ヶ月以上経った今でも、ちょっとヤバめ。
たまに、冷たいものを勢いよくあおったりすると反射的に逆噴射しそうになるけど、1/3の胃はがんばってくれている。

それにしても、今さら私が言っても仕方ないのだけど、人体の構造的に小腸に比べて胃の負担が大きすぎるんじゃないかと思う。
小腸はゆっくりゆっくりと栄養を吸収するので、身長の3倍くらいの長さなのです。って、ちょっと、盛ってんじゃないの。
もう少し吸収力をあげて短めにすれば胃の負担も減るし、そもそも身長の3倍って…。梱包材じゃあるまいし体内埋めすぎでしょ。


まあ、脂っこいものやらが食べれなくなってきたのは年齢的なものもあると思う。



↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん