胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

長寿遺伝子 vs 癌遺伝子

 f:id:casenko8:20190116104544j:plain

母の癌が発覚した時は、すでにst4だった。
詳しいことは知らない。
というか、母自身「ああ、末期癌ってことは長くないってことね」という理解があれば、詳細はどうでもよかったんだと思う。

私はもともと見た目も体質も母似なのだけど、引き継ぎついでに、40〜50代で癌になる遺伝子も引き継いだもよう。
まあ、二人とも喫煙者だったことも関係あるとは思うが。

反して父は、超・長寿家系。

爺ちゃん婆ちゃんとも100歳近くまで元気で長生きしてくれたし、父方の親族はみんなマジで元気。
「癌ってなんぞや」てくらいみんな元気なので、私の胃癌なんか、ほんとにめちゃくちゃ心配してくれた。

再発の可能性がある今、ここへきて、その長寿系遺伝子はほんとうに頼もしい。

突然変異(発癌)vs長老(長寿)の熱い戦いがどうなるか…。
とりあえず、全力で長老押しで…!!




↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん