胃癌(st1B)体験記、ときどき映画

42才、胃癌(st1B/印環細胞)体験記。趣味は映画鑑賞です

何事もなかったように突如更新する私

 

f:id:casenko8:20191115215730j:plain



胃癌の手術を受けてから1年と1ヶ月。
無事、1年と1ヶ月経過した。

ほんともう、あんなに大ごとだったのに、喉元過ぎればって奴で、、
今はもう、普段は再発率が15%程度あることすら忘れてる。

いやあ、人間って自分だけは大丈夫と思う動物っていうより、
大丈夫と思ってないと人生が混乱する動物なんですよね。


あと、4年。

4年逃げ切れば、便宜上、完治と言える。

たまに、ごくたまにだけど、次の検診のときに再発が発覚したら、と、体がスッと冷たくなる時がある。
ほんとに問答無用で、余命宣告される可能性だってあるわけだ。

なんかね、胃癌というか、病気全般に言えるのかもしれないけど、寄生獣みたい。
私の場合、胃だから「イー」ってとこか。

慣れちゃって、フツーになってるけど、
健全じゃないものを抱えてることには変わりなくって、
飼い慣らしているけど、よう考えたらコイツは別に味方ってわけじゃなくて、
暴れだして私もろとも破滅に進むかもしれない。

この感情、現実味がないような、怖いような、なんと言えばいいのか、、


あと、1年。

あともう1年くらい経過したら、その時には、うまく言葉にできるかもしれないなあ。

なんにしても、あと1年ね。
それが終わったら、あと3年。

どうか共存していけますように。


↓読んでくれたら嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 4コマ漫画

にほんブログ村 胃がん